2004-01-01から1年間の記事一覧

帰省

九州も雪です。都市高速は前線通行止め。高速道路も一部で通行止め。それが明日までは続きそうです。 ……ううむ、どうやって帰ろう。 ま、それはとにかく、これが今年最後の日記になります。思い返せば今年はあんまり作品を書いてないなぁ、という反省しか思…

年末から年明けにかけて

大きなイベントに参加する方はいろいろ慌ただしいことでしょうね。東京にいる弟から写メールがきたんだけど雪降ってるらしいし(笑 まあお気をつけて。体調など崩さないようにしてください。 んで、私の方は大晦日から三日まで嫁さんの実家にお邪魔する予定…

『星界の戦旗Ⅳ』森岡浩之 

星界の戦旗Ⅲが出たのって何年前だったっけ。 読んでみましたが、前巻の話の内容をきれいサッパリ忘れてて、登場人物すらあやふやでした。内容はまあ上下巻の上というところでいいとこで終わったのかな、と。 というかジント影薄すぎ。主人公なのに。 こりゃ…

『魔術師ドンコ』 若松旺

小学生の頃に読んで、内容がよくわからないまま、それでもなぜか心惹かれた作品だった。 残念ながらいまは手元にないので読み返すこともできないけど、たしか学校嫌いの中学生ドンコという男の子の話だったと思う。心優しき他人のためにしか魔法を使えない魔…

センス診断

…17点。

マリア様がみてる「イン ライブラリー」 今野緒雪

やっぱ、このひとはこういう短編をいくつも並べたような書き方が一番良い、というか合ってる。 久々の当たりだなぁ。無理にこね回さずとも当たり前のように物語を並べられるのは、作者だから、ってだけではないでしょう。うん、いい仕事してる。いや、創作意…

天空の城ラピュタ

宮崎駿の作品ではこれが何よりも好きなわけで。トトロの穏やかさとか、ナウシカやもののけ姫で語られる人類への警鐘とかそういった諸々も好きだけど、やっぱりなにより冒険が良いのだと思う。 空への希求、飛ぶということ、浮かぶ島、失われた王国、王家の末…

福岡ソフトバンクホークス

大方の予想通り「ソフトバンク」できましたね。FDHからFSH。日本法人に資本参加してるとはいえ「ヤフー」を冠する訳にもいかなかったでしょうし。妥当というか、これ以外はグループ名そのものを変更するぐらいしかなかったでしょう。ま、さすがにそこまでは…

引っ掛かれ。

http://nini.blogtribe.org/entry-39b898130aa99f50398401a10f1a5763.html ……引っ掛かったさ(T_T)

年末進行なんです。 ……仕事デスヨ。

2004年部門別ギャルゲーランキング

http://take-it-easy.net/ranking/2004/ 「CLANNAD」と「Fate/stay night」がどう評価されるのか、とか。…考えてみれば今年発売のギャルゲー(エロゲ含む)はこのふたつしか遊んでないような気がしないでもない。なんか忘れてる? あ、神樹の館か。あと「ひ…

流星群

見損ねたわけですが。もったいないことしたなぁ。 さておき、昨日でまたひとつ歳をとった訳ですが、精神的にはむしろ後退しているんじゃないかと思う今日この頃です。なにしろ今頃『Wind -a breath of heart-』を手に入れてしまってるので。いやね。ヤフオク…

『ななつのこ』 加納朋子

いいなー、と呟いた。もうすでに「魔法飛行」も読み終わってはいるのだが、どっちかといえばやはり「ななつのこ」の方がお気に入り。駒子いいなぁ、とか駒子のお姉ちゃんも捨てがたいなぁ、などと思う私は終わっているのかもしれない。 …まったく感想になっ…

私信返信

私信にいまごろ気付いたのですが確かに「ゆき」じゃなくて「みき」ですな。なんで書き間違えたのだろう。仰るとおり読んでませんので大変楽しみにしております。コバルトどころか雑誌というものはほとんど買っておりませんので、立ち読みできるもの以外は文…

『戦略拠点32098 楽園』 長谷敏司

なにをいまさらと言う感じで読んだんですが、いいですねぇ。わりと薄くてすぐに読めるだろうとタカを括っていたんですが、序盤で流し読みするのは勿体ないことに気付いて、久々にじっくりと読みましたよ。読み終えて、一息ついて、それから冒頭をもう一度読…

『死にぞこないの青』 乙一

正直、あまり面白くなかった。いじめを受ける子供の感情を上手く描いているとは思うが、言ってみればそれだけかも。好きなものを好きなように書いた、と後書きで語っているが、ほんとにそうだと思う。エピローグででてくるちょっとドジな女の子先生をもっと…

『暗いところで待ち合わせ』 乙一

読んで早々聞いた話では、なんかこれも映画化されるとか。視覚に障害を持つ女性(全盲ではないが光を感じるだけでほとんど見えない)と、彼女の家に黙って入り込んだ(勝手に忍び込んだわけだが)殺人容疑者の男との数日間のふれ合い――と書くと全然粗筋にな…

マリみてとか

サッカーの話題など取り上げる気にもならず。まあジーコだしね。と納得させておく。慣れるって怖いなぁ、と思う。 12月25日に発刊されるマリみての最新刊「インライブラリー」にはさーこさまこと小笠原清子さまと祐巳母こと福沢みきさんのお話が入るかど…

携帯のこと

携帯を変えるに辺りナンバーポータビリティをじっと待つというのは不毛なのか。激しく不毛なのか? 2000年に換えたF502iは当時、カラー液晶を初めて搭載したと話題だった。カラーの待ち受け画面は初見では受けた。……受けたのだが考えてみればそれだけで…

声優

上記とはなんの関係もないんですが、最近村田秋乃という声優の声が大のお気に入りです。あのちょっと掠れた声がクるんですよねぇ。ターンAのソシエとかブレンパワードの宇都宮ヒメとか。もともとは劇団ひまわりに所属していた女優さんだったらしいんですが、…

雲のむこう、約束の場所

新海誠の新作ですが、福岡では12/4から公開なんですが、オフ会に託けて一足先に見てくることが出来ました。 まず総括的に感想を述べるとすれば、シナリオとか演出に首を傾げる部分はあったものの、全体的には良かったんではないかと思います。 もちろん情報…

オフ会回顧

まずは参加してくれた方々。 AHH氏 なげ氏 仮面の男氏 ゆきの育氏 HID氏 まーきー氏 宏方智樹氏 Naoya氏 結村秋人氏 春日 姫宮氏 じぎー氏(略) 総勢12名でした。11月27日(土)晴れつーか暑かった。 ・研修先の横浜から新宿へ。二年ぶり。相も変わら…

ベルギービ−ルのこと

おっと、なにはともあれこれを書いておかねば。ベルギービ−ル、ほんとに旨かった。あれは良い。惚れた。また飲みに行きたいなぁ。

帰ってきました。

ともあれオフ会参加の方々にはお疲れさまでした&ありがとうございました。色々とご無礼もあったかと思いますがお許し下さい。 AHHさん、なげさん、いろいろとお気遣いありがとうございました。 細かいことについてはまた後日、日記に書かせて頂きますが本当…

出発します。 ちゃんと合流できると良いなぁ(笑

うーむ

仮面の男さんの日記に有川浩氏降臨。かなり驚く。 やはり見ている人は見ているものなんだなぁ。仮面の男さんの書いたレポートがよほど優れていたのでしょう。読むだけでもそれは判りますものね。

オフ会のこと

細かいことはほとんどAHHさんに任せきり。すみません(汗 参加者の方もなんか凄いことになってます。ダメもとでとか思ってたのにいいのかな…。でもお会いしたかったのはほんとなので、良いということにしよう(笑

オフ会募集

着々と近付いてきている帝都訪問。本来の目的(研修)はそっちにおいて久々のオフ会に気を取られております(笑)。あーさんに声を掛けて頂いて幾人かの方とお会いできそうな雰囲気。まだはっきりしてない方も含めて誰とお話しできるか、すげー楽しみです。…

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

八岐さんのところで知って思い出してみた。 1.初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか? 年代検索してみて発刊順を見てみた。どうやらガルディーンが一番最初らしい。もちろん読んでいる(もう持ってないけど)。その後立て続けに出たガンダムのノヴ…

通夜に行ってきた。これまで幾人かのひととお別れをしてきたけれど、今回は伏せってから亡くなるまでわずか一週間という早さだった。生前の笑顔が忘れられない。一生を自由に生きられず恵まれない人生だったと思わなくもない。私は少しでも彼に貢献できただ…