2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊情報

四月に新刊が出るらしい。副題は「妹オーディション」らしい。元ソースが2chなのでガセじゃないといいなと思う。

待機児童ゼロの罠

子供たちを保育園に通わせようと思っているのですが、希望の保育園は満員で困っています。来年度の待機者も十人近くいるようですし待機順番が後ろになるといつまで経っても保育園に通わさせられないことになりかねません。ちょっと遠いところなら空いている…

携帯電話

いーかげんバッテリの持ちが怪しくなってきたのでどうにかしなければなりません。 とはいえ電話番号を変えるのは激しくめんどくさいです。ナンバーポータビリティの実施まであと一年も残っているわけですがバッテリを今のままそこまで引っ張れるかどうか。し…

久方ぶりに吹いた。

りょとさんの○○○SS。いいな、これ。

飲み会

すなふさんからのメールが届いたので告知のページを見てみる。三月に東京に上るのはさすがに無理があるので残念ながら参加はできません。往復するだけで云万円とんでくしね(笑 でも楽しそうだなぁ。すなふさんや久慈さん、せいるさんにも会ってみたい。成さ…

しゃぶしゃぶを喰いに行く

昨日のどっちの料理ショーに感化されたわけではないので悪しからず。 ちなみにのーぱんつでもないし(古!)豚でもない。牛です。ぎゅー。

ドラえもんの映画

今年はないというわけで、来年あたりからは子供と見に行けるかもしれない。第一作のリニューアルという噂もあるみたいだけどホントなのかな? ちなみに私の一番好きな長編は「のび太と鉄人兵団」 泣けるよね。

『ひぐらしのなく頃に解』

いやはやそう来るか。いまいちすっきりしなくもないが、まあ納得はいく。……もう一度、綿流し編やってみようかな。

HDDを増やすのこと

C:40GB(37GB) D:40GB(37GB) E:120GB(111GB) F:125GB(116GB) H:125GB(116GB) I:60GB(57GB) 増やしたのは250GBHDDでF:とH:に半分ずつ割り振り。尚かつ置きざられていた60GBのHDDもI:に増設。物理的にはHDD四つという構成。物理領域では総計500GBに…

『薬師寺涼子の怪奇事件簿〜夜光曲〜』田中芳樹

些か惰性で読み続けている感もなくはないわけですが、田中芳樹の最新刊です。どうしてかいままでとは違う出版社から出てくるという。まーその辺はどうでもいい訳ですが。 つまるところ田中芳樹というひとは小説家というより物書き、と読んだ方が良くて、むし…

日記

なんだか使いにくい気が。

マリア様がみてる

SS

パラソル編の終わりがなかなかみえない。というかやはり必要だと思った過去編を書き始めたので止まっている。エピソードひとつひとつを伏線化しないと祥子と祐巳の物語はとてもじゃないけど語りきれない。対比と相乗、それに鏡像化。言いたいことを一文で表…

マブラヴとか。

オルタネイティヴは本当に五月に出るのだろうかね。非難囂々だったアンリミテッド編との分割。FDは出さないと言っていながら発売されたサプリメント。延々と延期される発売日。螺旋回廊2と君が望む永遠が立て続けに出されたときは凄いなぁと思ったものだが…

さて本日の北朝鮮戦からW杯アジア最終予選が始まるわけですが、マスコミの妙な盛り上げかたに些か胸糞悪いというか食傷気味なところがあります。なんというか最近のマスコミは盛り上げ方を知らないような気がします。というか簡単に言えばやりすぎ。 まーそ…

『塩の街』有川浩

風見さんが感想書いてたの読んで思い出した。そういや読み終わってたんだった。 んで感想ですが。あらすじは略するとして、やはり風見さんの言うとおり最初の二編がとても心に残る出来合いでした。滅びつつある街のなかで必死に生きて死んでいくものたちの切…

『花咲くオトメのための嬉遊曲』

母乳はやめてください、母乳は。処女で母乳。そりゃまその手のスキルのある人には良いんでしょうが私的には最悪。まさかこういうゲームだとは知らずかなり萎えています。しかもHシーンにおいては卑語乱発ってオイ。流れ的にそういうゲームじゃないだろ。複数…