通勤初心者

 四十路を迎えるにあたって体力の低下をひしひしと感じるこのごろです。
 なにぶん運動をまったくしてないのでコレはいかんなーと。

 それで車通勤をやめて自転車に変えてみたわけです。
 ちなみに私、自転車には乗れますが通学で使ったことはありません。小中学校とも徒歩ですぐでしたし、高校は逆に遠いのでスクールバスを利用してました。
 大学だと原付のあと軽自動車、就職後はずっとクルマでした。
 思い返してみると自分の自転車というものにまったく縁がなかったです。いちおう持ってはいたんですがママチャリを。

 それでまあ通勤ならコレでしょうと自転車屋で勧められたクロスバイクなるものを購入しました。
 初心者というか入門者には最適とのことでGIANTというメーカーです。乗ってみてびっくりしました。軽いんですね。もっと重たいイメージがあったんですが。
 
 いろいろいじり回せるのもいいですね。自転車にカラダを合わせるのではなく、自転車の方が合わせてくれるというのか。最適な乗車ポジションを見つけるのも面白い。
 まだ始めたばかりですが、いまは楽しくてしょうがありません。