『花咲くオトメのための嬉遊曲』

 母乳はやめてください、母乳は。処女で母乳。そりゃまその手のスキルのある人には良いんでしょうが私的には最悪。まさかこういうゲームだとは知らずかなり萎えています。しかもHシーンにおいては卑語乱発ってオイ。流れ的にそういうゲームじゃないだろ。複数人でシナリオ書いてるならわからないでもないけどひとりで書いてるなら雰囲気を大事にしなさいよ、と言いたい。前衛的な組み立てというがこのゲームの場合むしろマイナスでしかないように思える。どういう層を狙ってなに考えて作ってんだかよくわからんところが引いてしまう原因かな。これで商業に手を出すっていうんだから、かーなーりー微妙。いいのかなぁ、こんなことで。
 女子高校硬式野球を舞台にしたノベルゲームなんですが頻繁に行われる視点変更は無茶苦茶だし、衒学的なテキストは読むのにかなり疲れる部類。もうなんていうか疲れるテキストは体験版で重々承知してましたが物語がこれでは消化不良というかぶっちゃけなにがしたかったの?と聞きたくもなります。恋愛が主眼でもなく野球もテーマの一部ではあっても全部ではない。安易に優勝するのなんてどうよ?って思います。スパンも短いしね。女子硬式野球チームを舞台にした母乳ゲーといわれて誰が納得しますか。恋愛課程なんてどうでも良いんでしょうかね。悪い意味であだち充的。しかもあれだけ女の子いて絡みが入浴のときの会話だけっていうのはとてももったいない。あと三人しかエンディングがないというのはどんなものか。描写に力入れるのもいいけどもっとほかにまわすちからあるでしょう。なにより本格派左腕のお姫さま、吉野佐保姫のシナリオはどうしてないのかと叫びたい<これが言いたかった。
 これならいっそ全員に手を出してハーレムとか修羅場とかにしといたほうがユーザー的には納得いくんだけどな。バッドエンド的なお姉ちゃんの独白のほうが正規のエンドよりなんぼか綺麗。こっちのお話の方が締まりも良いのに、とか思わないでもない。一生懸命打ち込んでもそれは青春の一コマで結局はなにも残さず終わっていく――とかって話的にいい余韻だったと思ったんだけどなぁ。ともあれ流麗なCGが救いでした(除く母乳)