ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

 八岐さんのところで知って思い出してみた。
 
1.初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
 年代検索してみて発刊順を見てみた。どうやらガルディーンが一番最初らしい。もちろん読んでいる(もう持ってないけど)。その後立て続けに出たガンダムのノヴェライズも。ロードス島はいつからだろう。コンプティークTRPG一部(このころのプレイシステムはD&D classicだった)連載から読んでいるから結構早いはずだが。もしかしたらこっちが早いのかもしれない。
 魔獣戦士ルナヴァルガーも大好きで、あろひろし氏の挿絵はとてもHでしたなぁ(その後交代したけど)。CD買ったりして、メディアミックスの波に押し流されたよ(笑 
 
2.初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
 電撃…。どこからが電撃文庫なんだ…。新フォーチュンクエストは読んでないし…。もしかしてイリヤが最初なのか…? あ、レベリオンの一巻は読んだことある気が…。わからん。
 
3.初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
 富士見…。大絶賛のPOPに惹かれてスレイヤーズを新刊で買ったのは良く覚えている。買って帰って読んだら抱腹絶倒だった。あれからもう何年だ? 1990年だから14,5年前か。早いなぁ。でも最初となると……風の大陸
 いまでも手元にある本となると…なんだろう。スレイヤーズは長編終了と同時に買わなくなったなぁ。
 あとは無責任艦長タイラーのシリーズかな。スニーカー文庫じゃないよな? あれも中毒性があった。都築和彦氏のロリィ絵にはだいぶお世話になったなぁ<なんの?
 ソードワールドには手を出さなかったな。小遣いが足りなかったんだよぅ(涙
 
4.初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
 ていうかこの辺の分類が不明なんですよ。ミステリー文庫ってのがあるのね。
 
5.初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
 こっちのはほとんど読んでない。唯一、月姫のアンソロノベル買ったぐらいかな。 
 
6.初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
 「BASTARD!! 魍魎たちの鎮魂歌」だと思う。気まぐれオレンジロードも読んだ記憶あり。
 
7.初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
 ほしのこえだと思う。発売日に買ったし。いまでも持ってる。 
 
8.初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
 「マリア様がみてる」以前になにか読んだことがあるだろうか…。マリみても去年からだし。
 
9.初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
 どれがそれに当たるのか判らない。つーか読んでないと思う。講談社文庫なら?
 
10.初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?
 角川のどれか(笑 
 そもそもライトノベルというかジュニア小説というかそんな分類以前の段階だったので。
 小学校の時はホームズとかルパンばっかり読んでたので、そもそもジュニア小説なるものの存在すら知らなかったよ。

 とまあこんな感じで。