天空の城ラピュタ

 宮崎駿の作品ではこれが何よりも好きなわけで。トトロの穏やかさとか、ナウシカもののけ姫で語られる人類への警鐘とかそういった諸々も好きだけど、やっぱりなにより冒険が良いのだと思う。
 空への希求、飛ぶということ、浮かぶ島、失われた王国、王家の末裔、飛行石、賢者の石――これら興味をかき立てられる材料がこれでもかと詰め込まれた作品はそう多くはない。そして登場するキャラたち――愛すべきムスカ、ドーラをはじめとした海賊(空賊?)たち、軍人、坑夫たち。そして何より、シータを助けた少年パズー。そしてなにより大好きなのが井上あずみの歌うEDテーマ「君をのせて」
 『父さんが残した 熱い想い
  母さんがくれた あのまなざし』
 いつまでも飽くことなく見続けられるこの作品はなにより次代に残したいと思う。
 
 ね、空を飛べたら、いいと思わない――?