家を建てる

 施工業者は谷川建設。無垢の木を売り物にしているところです。タマホームとかローコスト住宅に比べれば値段もそれなりですが、そこは家自体をやや小さめにしてなんとか。それでも4LDKは確保しております。なんと念願の書斎付き。もちろん私が使うのです(笑 床から天井までの本棚さえ完備。
 間取りなんかはもう終わっていて、いまはクロスとか照明とかを考慮中です。床は樺桜ですよ。予算が厳しくて外構にお金をかけられないので自前でなんとかしようと目論んでいますが、その手のHPはわんさかありますな。参考になる。
 土地は海が近く(歩いて五分もかからない)、ついでに隣が郵便局(笑
 四月の半ばには地鎮祭をして、五月末までに棟上げ、八月末には完成予定です。いやー、楽しいですが面倒というか大変だわ。家建てるのって。ん千万の借金だしね(笑