■作り方
(1) さわらの上身は4等分にし、酒、塩少量をふります。
(2) そばは1/4束ずつ端を糸でしばってゆで、水洗いします。
(3) 生しいたけは石づきを取って4つに切ります。えのきだけも石づきを取ってさばいておきます。
(4) にんじんは薄切りにし、型で抜いておきます。菊菜は根を取り、きれいに洗って塩ゆでにして冷水にとり、かたくしぼって4cmに切ります。
(5) 器にさわらを入れて7分間蒸し、それぞれの材料をのせて3〜4分間蒸します。
(6) 熱いそば出しをたっぷりかけ、好みでわさびを添える。

 これに兵庫は神結酒造の純米生吟醸「神結」を冷やで。うま。
 でもやっぱビールがいいな。「日光ビール」って美味しいんだろうか。栃木のひと。