よるはさんへの返信。長いのでこっちで(笑

 >祥子さまたら「選べ」ではなく「作れ」ゆーてますし。
  たしかに。それは気が付かなかった…。

 >私はドリル派ですが(笑
  うぬー、敵だ、敵っ。つまり私はのっぽ派なのです。あんな祐巳とはなんの関わりもないエピソードで終わらせられて納得いくものかーっ!! (ストーカーしたのも祐巳が先輩に似ていたってだけかよっ、納得いくかーっ!!)

 >壁本の発祥、私の知る限りでは清涼院流水御大の大説読者特有の行為だったかと思われます。
  あー、彼の方の本は読んだことないです。そうか、そんなところにルーツがあったんですねぇ。  
 >単にそういう衝動が発生するんですよ。こんな本投げてやるッ!と(笑
  負の水位が(笑

 >ラノベの類だとさっと読めるから五回とか十回とか読み返してるのはざらですな。
  私の場合、田中御大の作品が多いです。銀英伝はもう何回読み返したやら…。あとは横山三国志(漫画)とか。そーいや食事しながら読むってのは邪道なんでしょうか。やっぱり。

 >再読する気になるのと、ならないものがなかなか明確に別れており、その差がよく分からないですにゃー。
  私も判りませんねー。私の場合、歴史物が多いような気がしますが、むしろ手近に置いてあるからと言う理由がいちばんしっくり来る気もします。