女子マラソン野口みずきが金メダル。前回の高橋尚子に続き日本勢が二連覇。お見事でした。トラックに帰ってきたとき手を振ってましたけど、すぐ後ろに二位の選手がいたので見ている方が冷や冷やしてた(笑
 高橋尚子がらみでいろいろ言われてましたけど、選手たちにはおめでとうと言いたいですね。翻って陸連関係者(特にマラソン選考に絡んだ関係者)は「これで(国民に)文句は言われない」と胸を撫で下ろしたそうですが、猛省を促したいところです。なんというか今大会に関しては日本選手の躍進の陰に隠れていますが、それぞれのスポーツ団体組織のアマチュアリズムというか見苦しさが数多くあったような気もします。メダルラッシュに浮かれるのも良いですが各団体はそれぞれの反省点を真面目に見直してみないと次の北京五輪で痛い目を見るかもしれません。