◇ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5

 
1.尊敬するライトノベル作家は?
  田中芳樹(昔の)
  秋津透は別の意味でそんけーする。
  吉岡平は書くスピードに驚愕する。

2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
  「ロードス島戦記」と「無責任艦長タイラー」と「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」そして重鎮「スレイヤーズ
  「三剣物語」も好きでした。「ダーティペア」だってある意味ライトノベル。忘れちゃいけない「ガルフォース」とか。

3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
  桜庭一樹GOSICK ―ゴシック―』とかかな。魅力はあるんだけどね。文章に引っかかるところが気持ち悪い。

4.最も優れたノベライズ作品は?
  ガンダム。というか原作者以外が書くのはイマイチ良くないよ。

5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
  何度も読み返したくなる作品かな。

6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
  無いとライトノベルと呼べない気もする。
  が、良い絵師に頼めないとね。

7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
  言い訳は聞いてあげましょう。ないと寂しいな。でもまったく作品に関連しないあとがきは好きではない。いきなり飼い犬の話をされても困る。

8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
  立ち読みして。文章を読んで。
 「乃木坂春香の秘密」は序盤を読んで衝動買いした。最近はパワーが無くなったけど…。

9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
  存ぜぬ。

10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
  娯楽かな。安いし。文章の勉強にもなる。反面教師とか(笑

 ああ、こうやって個人の嗜好が暴露されていくんだ…。
 みんなでやれば怖くないから。