『ToHeart2 XRATED』

 柚原このみ
 姫百合姉妹イルファ
 ささら
 草壁優季
 四組しゅーりょー。
 このみ。犬だよね。基本的に。猫であるタマ姉と仲が良いという設定に疑問を感じる。タカ坊を挟んで綱引きしてる気がしてならない。ま、いいけど。良い娘過ぎるのもどうかなーと思うがそれが東鳩クオリティー
 姫百合姉妹。ハーレムシナリオここに完。タカ坊の死因は腹上死に違いあるまい。5Pとかだれか書いてくれないかな。ゲームをゲームだからね、って感じさせるシナリオはどうかと思わなくもない。余計な理性とかかっこつけを省いて本能&本音&願望を正直に現すなら超羨ましいということになるが。でも死にたくはないな。
 ささら。タカ坊の駄目ッぷりに磨きが掛かってる。追加されただけあってそれなりに長いシナリオ。――のわりにはバランス悪いね。いろいろ伏線敷いてたり判るんだけど褒められはしない。ささらというキャラも嫌いじゃないけど今ひとつピンとはこないね。こっちもバランスが良くないって気はする。まーりゃんがあまりにも存在感ありすぎだが。彼女の方攻略してみたかったぞ(笑
 青春シナリオとか言っちゃいそうだが、それにしてもなんだろね、ラストにかけての逃避行。共感不能に近いな。ただ飛び降りてみせるというのはこういう追いつめられ系シナリオにとっては最後の抵抗だよね。あんまり追いつめられてるって気がしないけど。エンディング前、荷物放られて世界の果てへ――ED曲聞きながら、ふたりは相談も兼ねてタカ坊の両親の所へっていうならまあ納得してやろうと思ったんだが、ほんとに逃避行するとは。最悪だろ、その選択。タカ坊の両親にもちょっと光を当てれば良かったのに。そういう話(両親の不仲)なんだったらね。そして東鳩的ならね。タカ坊の親は息子を助けてはくれないのかな。そういう親なのかな。そうじゃなかったらいくつもシナリオの引きが用意できると思ったのだけど。大人を介在させるなら敵としてだけじゃ駄目だろ。味方がいないと。飛び降り自殺(心中)という側面をもっとクローズアップするならその限りではなかったが、そうでもなかったようだし。シナリオ全部が駄目とは言わないが料理法に疑問は尽きない。もっと美味しく作れたろうに。
 草壁さん。唐突だな、オイ。タマ姉かこのみの記憶に入れといてくれよ。伏線いるだろ。その設定なら。「あとひとり、誰か居た気がする」とかなんとか。まーシナリオからしてトンデモ設定だからどーでもいいのかもしれないが。
 
 なんか今回は悪い面ばかり言ってる気がする。嫌いじゃないけど腑に落ちない。そんな感じです。
 由真残してるので口直ししよう。