Fate/hollow ataraxia

 ネタバレ有ります。
 ミニゲームがまだ終わってはいませんが、シナリオの方は100%になったのでコンプということになるでしょうか。

 終わってみての感想は、まずまず楽しめた、というところでしょうか。ただ士郎がほとんど活躍していないというのが残念と言えば残念でした。正体が正体なのでどうしようもないとは思うんですが、そうなると日常シーンのあれこれも士郎じゃないような気になってしまうので嫌な気分になる人も少なからずいることでしょうね。
 私が蛇足というか不必要と思ったものは、黒豹と恋愛探偵でしょうか。黒豹はウザかったし、氷室はいいにしても恋愛探偵そのものは全然面白くなかった。
 カレンもいまひとつ必要なさげでしたが、幸いエロかったので私的には良しとします。正体が明かされるにつれて神秘性と儚さが霞の如く消えていったことが残念でしたが。後日譚を読んでしまうと好感度はかなり低下しますね。

 マップ方式はすごく親切でいいんじゃないかと思いましたが、本線とギャグが混じるのがいささか悲しかったというか、読み進め方次第ではあるのですが、虎とかはさすがにどうかと思ったですね。五人の太郎とかいらんでしょう。
 ラストバトルは格好良かったですが、士郎がなぁ、いないもんな…。

 ECLIPSEのエロシーンとかは阿羅本さんでしょうか。凛はわりと良い感じでしたが、桜のは酷く薄かったです…。バゼットのはないのか…。

 終わってみて一番残念なのはSS書いてみようという意欲をそそられなかったことでしょうか。これはかなり拙いことなのではないかと思う次第です。まあ私はひとつも書いてないわけですのであんまり言えることでもないんですが…。

 やっぱりなにが見たかったかって、倫敦編ですよ。個人的には。二次創作で書き尽くされているとしても本家が作れば違うんじゃないのかなぁ、と思っていたのですが。
 Fate2はでないかな…。