車検

 新車で購入してから三年目ということで車検に持って行きました。フロントスポイラーを破損してたのでついでに交換して貰うことに。総額はいくらだろうなぁ。年に七千㎞しか走ってないので、特段痛んだところはないと思うのだけど、タイヤ辺りは交換必須かもとは思う。溝がどれくらい残ってただろうか。
 代車にシビックを借りてきたんですが、安い車はやっぱ軽いね。質感とか運転具合とか。
 そういや大学生の頃、ミラターボに乗っていたんですが、車検の時に借りてた新品の軽をクリーク(用水路)に落っことしたことがあります。借り物だからってサイドブレーキターンの練習してて、未舗装の所からアスファルトに飛び出した途端、スピン。あっというまにドボンですよ。平身低頭で謝りに行ったとき、工場の人の視線が冷たかったこと……。
 ――ということで借り物で無茶するな、という教訓でした。まる。