ディープインパクト

 考えてみればアグネスタキオンやらフジキセキと似たような道程を辿っているような気もしなくはない。四戦目を勝って引退――なんてことにならないようにして欲しいものです。
 弥生賞でのクビ差は武豊が無理に追わなかったこともあるでしょうが、圧勝してパンクするのが不安だったのかもしれません。アグネスタキオンフジキセキサイレンススズカのようにとんでもないエンジンを積んでる馬は足元にどうしても負担が掛かりますからね。
 キングカメハメハとかも引退しちゃいましたし、長く戦える強い馬がそろそろ待ち望まれるところです。ゼンノロブロイ最強とかちょっとヤなんで。
 ところでビッグプラネットスプリングSに出てくるのだろうか。出ないのかな?
 血統的には長いところも行けるだろうしクラシックに不安はない。――なんて台詞は去年ダイワエルシエーロがクラシック勝ってなきゃ言えなかったんでしょうが。それにほらスプリングSを勝ったブライアンズタイム産駒はダービー勝ちますし。(例)ナリタブライアンサニーブライアンタニノギムレット
 武豊はどっちを選ぶだろう。